胡蝶蘭がまた咲いた。

 胡蝶蘭がまた咲いた。1000円もしない小さいものだが、咲くと白い花がリッチだ。
 買ったら咲いていた花は何週間かして枯れてしまった。事後、何か月も咲かなかったので、冬に寒い広間に置いておいた。寒い広間というのは、私の広間なのだが。寝るシーン以外にストーブをつけることがない広間なので、冬場は昼でも温度がゼロ桁になる広間だ。
 その広間に置いてしばらくすると、緑色の丸っこいカタチがいくつか枝につきだした。疾病になったと思った。それでも、なんでいいか分からず、引き続きその広間に置いて、ちょいちょい水をやっていた。その緑色の丸っこいものは少しずつ大きくなっていき、「腫瘍が広くなってる・・・。」と思っていたのだが、その丸っこいカタチがある日ほどけて、花になった。「まじか!!」とびっくりして、あわてて優しい居間に移したら、いつの間にか大きな花がいくつか咲いた。
 そういった植物の生命力を見ると、かりに辛くても、花は咲くのだな~と感動してしまう。やっぱり、寒い所にいたからこそ花が咲いたようにさえ思う。人も厭わしい現代があればこそ、大きな花が咲くような気がする。否、大人になると「一生はたいして甘いものじゃない」と思ってしまうのだが、でも「いずれ花が咲く」と信じたいと思う。
 今日も胡蝶蘭は咲いている。マイナチュレを使って3ヶ月経ちます

女子サポーターに英会話特訓をオファーされた

身は若い時に英会話識者をしていました。
それが今では徹頭徹尾仕事ママになってしまっているのですが、過日お母さん支援に私の過去の営業がバレ、できるだけ、英会話を教えてほしいと頼まれました。
今の身は、一先ず、英会話はできますが、四六時中イングリッシュを話していた若い時と違い、四六時中イングリッシュに触れていないので、さっぱり日本語を話すほうがもっと楽しいという状況です。
ただし、お母さん支援が余りにお願いするので、1タームだけ数人のお母さん支援に英会話を教えました。
お母さん支援に英会話を教えてつくづく、日本のイングリッシュ教育は徒労だなあと感じてしまいました。
皆さん、中学校、ハイスクール、キャンパスとイングリッシュを習ってきたのに、どなた単独、英会話をすることができないんです。
最近はひょっとしたら、しばしましなイングリッシュコースをスクールでしているかもしれませんが、私の時代の人様はほとんど、スクールのイングリッシュのコースが英会話に活かされていません。
お母さん支援はむずかしいイングリッシュを暗記して言えるようにしたいと言ったのですが、それよりも、簡単な言い回しの少ない執筆で話し合いができるようになったほうがいいと勧めました。
最も、暗記の言及よりも想いがこもった言及のほうが、話し合いは取れるからです。
来週もまた、英会話実習ごっこをお母さん支援とすることになりました。ニキビ跡は、化粧水で改善します

胡蝶蘭がまた咲いた。

 胡蝶蘭がまた咲いた。1000円もしない小さいものだが、咲くと白い花がリッチだ。
 買った場合咲いていた花は何週間かして枯れてしまった。後々、何か月も咲かなかったので、冬に寒い部屋に置いておいた。寒い部屋というのは、私の部屋なのだが。寝る際以外にストーブをつけることがない部屋なので、冬季は昼間でも温度が一桁になる部屋だ。
 その部屋に置いてしばらくすると、緑色の丸っこい物体がいくつか枝につきだした。病魔になったと思った。それでも、どうしていいか分からず、ありのままその部屋に置いて、たまに水をやっていた。その緑色の丸っこいものは少しずつ大きくなっていき、「腫瘍が著しくなってる・・・。」と思っていたのだが、その丸っこい物体がある日ほどけて、花になった。「まじか!!」とびっくりして、あわてて温かい居間に移したら、ぱっと大きな花がいくつか咲いた。
 そういった植物の大切力を見ると、仮に辛くても、花は咲くのだな~と感動してしまう。却って、寒い所にいたからこそ花が咲いたようにさえ思う。性格もきつい時期があればこそ、大きな花が咲くような気がする。否、大人になると「ライフスタイルはそれだけ甘いものじゃない」と思ってしまうのだが、でも「いつか花が咲く」と信じたいと思う。
 今日も胡蝶蘭は咲いている。ベルタ葉酸サプリを購入しました

行先はどちらだったのかしら?

以前、乳児と2人で出かけた際に中学校らしき男子が気持ち良さみたいに車両の中で気持ちようさみたいに寝てました。寝顔はちょっと可愛らしい顔で。きっとご両親には反抗していその駅舎は終点で本来こういう中学校らしき男子は下車していいはずなのですが、人類がその車両に乗り込んだ際に気持ちよさみたいに寝ていたのです。起こしてあげようかそれともほっとくべきか乳児と話していたのですが、「これもチャレンジ」と乳児の所見を聞きほっときましたが気になり視線を離すことができずにいました。
出発のアナウンスされドアが閉まるときに目覚め、頃をキョロキョロ自分の職場が分かっていないみたいでした。
「○○駅舎よ。」と教えてるとにっこりと笑いすかさずバツがわるかったのか持っていたリュックで顔を隠しスマホを取り出し、連絡をしていたようです。1駅舎2駅舎を乗り過ごしたのではなく随分と遠くまできてしまったような模様でした。
車両の振動は、清々しくウトウトしてしまい、俺も何度も寝過ごしたチャレンジがあり視線が覚めたときのビックリとバツの悪さはとても言えませんね。
主人は無事に目的地まで行けたのか・・・。キレイモの店舗が気になります

五十肩と過ごした一年間

ここ一年、左の五十肩に悩みました。湿布や飲み薬、サプリ、五十肩体操もしましたが、痛みは増すばかり。手が上がらないし、後ろにも回らない。寝る時もズキズキ痛くて眠れない。

下着も服も脱着の簡単なものを選ぶようになり、孫に手を引っ張れらようものなら、涙が出るほど痛く、肩が痛いのか、脇が痛いのか、胸が痛いのか、どこが痛いのかわからなくなり、別の病気じゃないのとか、あれこれ。stockfoto_64098621_XS

結局は痛みのピークをおえると、時間の経過とともに少しずつ動くようになってきました。ほぼ一年。このごろは気にならなくなりました。接骨院に行けば治りは早かったあなーとかも思います。60歳を目の前に迎え、体も変化していきます。

段々サプリや薬が増える年頃になりました。体は正直です。今度は右肩がならないようにストレッチしなきゃ、毎日の運動って大切だなと考えたり。庭の花のように毎年きれいに咲くための努力をできる範囲で重ねていこうとおもいます。あせらずに可愛い孫や家族とともに。